2012年10月11日木曜日

つくばエクスプレスのダイヤ改正

平成24年10月15日につくばエクスプレスのダイヤが改正されます。














改正の主な内容は下記のようです。

1.朝のラッシュ時間帯の最混雑1時間当たりの運行本数を20本→22本に増発!(平日上り)

2.朝のラッシュ時間帯に「守谷〜秋葉原間」では「普通列車」を3本増発!
  「つくば〜守谷間」では「区間快速列車」を2本増発!(平日上り)

3.平日のラッシュ時間帯に「通勤快速」を新設!

4.秋葉原発つくば行き最終列車を23時45分発に延長。

5.平日の夕・夜間時間帯に「秋葉原〜守谷間」1本増発!「守谷〜つくば間」3本増発!

6.土曜休日の夕・夜間時間帯の運行間隔の改善


普段利用しない人には関係ないと思いますが、千葉、茨城、武蔵野線エリアに
住んでいる人達には朗報だと思います。

これで朝の混雑が緩和されることになるでしょう。

今後ますます、つくばエクスプレス沿線が発展していくと
うれしいですね。


余談ですが、つくばエクスプレスは開業以来一度も死亡事故を起こしていないそうです。
全ての駅のホームに柵があるので、線路に侵入出来ないことが
大きいのでしょうかね。

JRの駅(特に新小岩)にもホーム柵を設置した方がいいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿